教育関連マーケティング(EdMarket)を考えてみる

教育業界向けのマーケティング手法やマーケティングの考え方、どのようにすれば生徒が集まるのかをまとめてみます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルソナは既存顧客からつくる

今日はペルソナについて。 ペルソナと聞くと何を思い浮かべますか? マーケティングをしているので、ペルソナと聞くとターゲットの人物像というイメージがわきます。 最近知ったのですが、ペルソナというゲームがあるんですね。 p-ch.jp これであってるかな…

マーケティングは、欲しい人に欲しいものを欲しいときに渡すこと

マーケティングは結局のところ、欲しい人に欲しいものを欲しいときに届けることだと思います。 自社の商品を欲しい人はだれか? 欲しいという人、そのうち欲しいなという人はどのような人かということを設定することが必要ですね。 その人がどのようなシチュ…

教育には長期的視点が必要

教育は他と違って時間がかかります。そして、かかった時間がそのまま信頼につながりやすいため、長期的な視点を持って教育に取り組む必要があります。 1年後、5年後、10年後どのように成長しているのか、イメージしながら教育をするとよいと思います。 実際…

マーケティングはタイミングが大切

生徒募集のマーケティングをしていると時期によって全く反応が異なることがわかります。 なので、いつから始めるのが良いかということをまとめてみました。 生徒募集と考えると一番生徒の入会が多い時期が4月です。 次いで6月と9月に波があります。 4月に向…

ファンづくりの第一歩は経験してもらうこと

SNSの広告が浸透していく中で、必要な考え方の一つとしてファンづくりがあります。 少し前までは、刈り取り型のマーケティングが主流でした。 いまでは、SNSなどユーザーが情報発信する機会が増えたため刈り取り型よりは育成型のマーケティングが増えてきて…