教育関連マーケティング(EdMarket)を考えてみる

教育業界向けのマーケティング手法やマーケティングの考え方、どのようにすれば生徒が集まるのかをまとめてみます

プログラミング教育が子どもの学習の質を上げることにつながる

2020年より小学校で必須化されるプログラミング教育にだんだんと注目が集まっていますね。

 

どちらかというと、メディアやプログラミング教室を運営する側のほうは盛り上がっていますが、小学生のおこさんや親御さんはプログラミング教育の必須化自体知らない方もいるという状況です。

 

coeteco.jp

 

このようにプログラミング教育熱は上がってきていますが、実際に教育効果はあるのでしょうか?いろいろな情報を調べてみました。

 

プログラミングそのものずばりではありませんが、パソコンやICT教育を通して学力の向上はみられるという記事はいくつかありました。

 

amp.review

 

edtechzine.jp

 

学習にパソコンを活用することで、必要な知識だけではなく関連する情報やその答えが出てくる過程なども知ることができます。そして、それらをまとめることで、学びがより定着していくと想定されるため、パソコンの活用は学習の質を上げることにつながることになるのでしょう。

 

今後プログラミングが小学校から高校まで必須化されます。昔の学習の基本は読み書きそろばんと言われていましたが、そこにプログラミングが加わります。

 

読み書きそろばん、プログラミングがこれからの学習の基本、基礎になると言われています。プログラミングをすることでより立体的に学びが展開されていったり、プログラミングを通して興味が深まっていくということが期待されています。