教育関連マーケティング(EdMarket)を考えてみる

教育業界向けのマーケティング手法やマーケティングの考え方、どのようにすれば生徒が集まるのかをまとめてみます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーは安心するため2度検索する

2度検索することで安心する ユーザーの行動心理や10代、20代のユーザーが何を考えているのかを知るため、色々な書籍を読んでいます。 読んだ書籍の一つに「インカメ越しの世界」りょかち著の本があります。 その中の一節が参考になったので、紹介します。 本…

キャッチコピーがうまくなる8つの観点

コピーライティングに必要なLF8 コピーライティングを学んでいる方ならLF8と聞いただけで、察しがつくと思います。 わたしはコピーライティングを学ぶまでLF8という考え方を知りませんでした。恥ずかしながら。 なので、こちらの観点でコピーが作られている…

デジタルマーケティングは、今までよりも顧客に寄り添う

デジタルマーケティングという言葉は、最近よく耳する言葉です。 ある記事を読んでデジタルマーケティングのことが府に落ちたので紹介しようと思います。 まず、デジタルマーケティングとは何か?まだよくわからない方もいると思うので、簡単に言うと デジタ…

企業よりもFファクターが信頼される

マーケティングのことを学ぶ上で外せないのが、マーケティング界の世界的権威フィリップ・コトラー教授。 先生の書籍で「コトラーのマーケティング4.0」という本があります。 今読み返していますが、まさに今の時代のことを表している一冊ですね。 ほんの一…

3つのNOT「読まない」「信じない」「行動しない」

コピーライティングの3つのNOT コピーライティングでは、有名な3つのNOTについて改めて、学ぶ機会がありました。3つのNOTを初めて聞いたときは、衝撃が走りましたが、自分が消費者になってみるとわかりますね。 ポストにいろいろなチラシやDMが毎日届きます…