教育関連マーケティング(EdMarket)を考えてみる

教育業界向けのマーケティング手法やマーケティングの考え方、どのようにすれば生徒が集まるのかをまとめてみます

キャッチコピーがうまくなる8つの観点

コピーライティングに必要なLF8

コピーライティングを学んでいる方ならLF8と聞いただけで、察しがつくと思います。

わたしはコピーライティングを学ぶまでLF8という考え方を知りませんでした。恥ずかしながら。

 

なので、こちらの観点でコピーが作られていることがわかるとより、コピーが作りやすくなるなと思いました。

 

LF8というのは生命の8つの躍動ということで、これから紹介する8つは私たちとは切っても切れない内容ということになります。

 

【生命の8つの躍動】

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。

2.食べ物、飲み物を味わいたい。

3.恐怖、痛み、危険を免れたい。

4.性的に交わりたい。

5.快適に暮らしたい。

6.他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。

7.愛する人を気遣い、守りたい。

8.社会的に認められたい。

 

以上の8個の項目がLF8です。

 

上記の内容を踏まえたコピーなら、人の注目を引き付けることができるようになるということです。

ただ、コピーだけでは不十分です。本文のコピーと一貫性がなければ、信頼を勝ち取ることはできません。

 

LF8を見て気になったことはありませんか?よく、お金を稼げるようになるとか、儲かるなどのサイトや広告を見ることがあると思います。お金を稼ぐ、儲かるはLF8には入っていないですね。

 

お金を稼ぐことは手段になるため、LF8のどれかの項目を満たすために、お金が必要ということであれば、引きは強くなりますが、お金を稼ぐだけでは引きが弱いです。

 

まずは、このLF8を覚え、街中や電車などの広告が、これに沿っているのかどうなのかを確認してみたいと思います。