教育関連マーケティング(EdMarket)を考えてみる

教育業界向けのマーケティング手法やマーケティングの考え方、どのようにすれば生徒が集まるのかをまとめてみます

プログラミング教育が子どもの学習の質を上げることにつながる

2020年より小学校で必須化されるプログラミング教育にだんだんと注目が集まっていますね。 どちらかというと、メディアやプログラミング教室を運営する側のほうは盛り上がっていますが、小学生のおこさんや親御さんはプログラミング教育の必須化自体知らない…

ペルソナは既存顧客からつくる

今日はペルソナについて。 ペルソナと聞くと何を思い浮かべますか? マーケティングをしているので、ペルソナと聞くとターゲットの人物像というイメージがわきます。 最近知ったのですが、ペルソナというゲームがあるんですね。 p-ch.jp これであってるかな…

マーケティングは、欲しい人に欲しいものを欲しいときに渡すこと

マーケティングは結局のところ、欲しい人に欲しいものを欲しいときに届けることだと思います。 自社の商品を欲しい人はだれか? 欲しいという人、そのうち欲しいなという人はどのような人かということを設定することが必要ですね。 その人がどのようなシチュ…

教育には長期的視点が必要

教育は他と違って時間がかかります。そして、かかった時間がそのまま信頼につながりやすいため、長期的な視点を持って教育に取り組む必要があります。 1年後、5年後、10年後どのように成長しているのか、イメージしながら教育をするとよいと思います。 実際…

マーケティングはタイミングが大切

生徒募集のマーケティングをしていると時期によって全く反応が異なることがわかります。 なので、いつから始めるのが良いかということをまとめてみました。 生徒募集と考えると一番生徒の入会が多い時期が4月です。 次いで6月と9月に波があります。 4月に向…

ファンづくりの第一歩は経験してもらうこと

SNSの広告が浸透していく中で、必要な考え方の一つとしてファンづくりがあります。 少し前までは、刈り取り型のマーケティングが主流でした。 いまでは、SNSなどユーザーが情報発信する機会が増えたため刈り取り型よりは育成型のマーケティングが増えてきて…

ユーザーは安心するため2度検索する

2度検索することで安心する ユーザーの行動心理や10代、20代のユーザーが何を考えているのかを知るため、色々な書籍を読んでいます。 読んだ書籍の一つに「インカメ越しの世界」りょかち著の本があります。 その中の一節が参考になったので、紹介します。 本…

キャッチコピーがうまくなる8つの観点

コピーライティングに必要なLF8 コピーライティングを学んでいる方ならLF8と聞いただけで、察しがつくと思います。 わたしはコピーライティングを学ぶまでLF8という考え方を知りませんでした。恥ずかしながら。 なので、こちらの観点でコピーが作られている…

デジタルマーケティングは、今までよりも顧客に寄り添う

デジタルマーケティングという言葉は、最近よく耳する言葉です。 ある記事を読んでデジタルマーケティングのことが府に落ちたので紹介しようと思います。 まず、デジタルマーケティングとは何か?まだよくわからない方もいると思うので、簡単に言うと デジタ…

企業よりもFファクターが信頼される

マーケティングのことを学ぶ上で外せないのが、マーケティング界の世界的権威フィリップ・コトラー教授。 先生の書籍で「コトラーのマーケティング4.0」という本があります。 今読み返していますが、まさに今の時代のことを表している一冊ですね。 ほんの一…

3つのNOT「読まない」「信じない」「行動しない」

コピーライティングの3つのNOT コピーライティングでは、有名な3つのNOTについて改めて、学ぶ機会がありました。3つのNOTを初めて聞いたときは、衝撃が走りましたが、自分が消費者になってみるとわかりますね。 ポストにいろいろなチラシやDMが毎日届きます…