3つのNOT「読まない」「信じない」「行動しない」
コピーライティングの3つのNOT
コピーライティングでは、有名な3つのNOTについて改めて、学ぶ機会がありました。3つのNOTを初めて聞いたときは、衝撃が走りましたが、自分が消費者になってみるとわかりますね。
ポストにいろいろなチラシやDMが毎日届きますが、まず読まない。興味や関心があるものなら、目に入りますが、それ以外のものは読まずに捨ててしまいますね。
この3つのNOTは、あたなの文章を見ても
- 読まない
- 信じない
- 行動しない
ということです。自分にも跳ね返ってきます。
このことを念頭に置いて、コピーを作ろうということです。
なので、ただ書いた文章では誰にも読まれない。このブログもどれくらいの人が読んでいるか、わかりません。書いている人が知らない人であれば、その内容はどうでも良い情報になってしまいます。
その逆に、知っている人や尊敬をしている人であれば、どのような内容でも重要度が上がります。これは実体験です。芸能人がこれにあたりますね。写真だけのブログを更新していても気になるから見てしまう。など。
では、私たちはどのようにすればよいか。ターゲットの重要度が上がるような内容であれば、読んでもらえる可能性は、高くなります。
ターゲットの明確化
ではどのようにすれば、重要度が上がるのか。よく言われているのが、ターゲットの明確化、ペルソナの設定などですよね。
ターゲットを細かく設定すれば、打ち出したい内容が固まってくるため、響くコピーがつくれますね。ただ、設定したターゲットやペルソナがあっているのか、ということがわからない場合があります。
特に新商品や新規開店など、既存顧客がいない状態で始めるときはターゲットの設定が難しいと思います。
その場合、考えられるのは
- 友人、知人からの評価をもらう
- ターゲットを複数設定して、それぞれにコピーを作り告知する
- モニターや初回限定特典など通常より安い価格で集客し、購入した方の情報をまとめる
などでしょうか。
顧客がいれば、そこからターゲットの明確化はある程度できるので、響くコピーがつくりやすくなると思います。
キャッチコピーが良いモノが売れますね。いい商品は良いコピーがなければ、売れません。
このことを念頭に置いて、今日もマーケティングのスキルや知識を高めます。